朝の体操

学校休校日の通所の日は、朝のお集まりの後に、20分ほど体操をしています。
今日は、バランス力を鍛える体操をしました。

まずは、二人組になって向かい合って座り、手をつないで、二人でタイミングを合わせて立ち上がります。
「えー、絶対無理だよーー」
と始めは言っていましたが、何度も挑戦するしていると、スッと立ち上がれ、コツをつかむと楽々とできる様になっていました。

二人組の活動が終わると、次は、ワニのポーズ。

腕立て伏せのスタイルです。
ワニのポーズのまま、二人で向かい合わせになり、ジャンケンをします。3回勝負してもらいます。

片手で、身体を支えるのはとってもツラく、みんな急いで、3回ジャンケンをしていました。

最後は、手押し車です。
ワニのポーズをして、もう一人に足を持ってもらい前に進みます。
低学年の子は、身体が軽いので、前も後ろへもスイスイ進める子もいました(^^♪

姿勢を保つのが精いっぱいの子もいました。

冬休みの間、楽しみながら体を動かしていきたいと思っています(*^-^*)