TOTO MUSEUM

今日は午後から、ドライブの日。
ですが、天気が悪いので遠出はせず、
小倉の“TOTO MUSEUM”ヘお出掛けしました。

真っ白のつるっとした建物へ入り、
木製の古いトイレから、
最新の自動開閉式トイレまで展示されていました。

見学してまわった子どもたちは、
「こんなトイレ見たことないよ?」
「これは学校にありそうだね!」
「僕の家はTOTOかな?」と、
私たちに身近なトイレについて学び、
しっかり見学ができました。


余談ですが、トイレ見学中の子どもたちを
惹きつけたものの1つとして、
あの変わった構造の屋根をお掃除する、
作業員の方たちの仕事ぶりに目をキラキラ
させていたことは内緒話です・・・♪


さあ、明日はなにがあるのかな?
おたのしみに・・・♪