フリー活動

夏休みも明け、学校が始まりましたね。

今回9月から二号館では、毎週水曜日のフリーの時間を自立に向けての取り組みとして、自分の考えたレクリエーションを友達と全員で行うようになりました。

日頃している自分の好きな活動や集団でする遊びを考えます。
その中でのルールやチーム決め、約束事を考え計画し必要な材料も自分でそろえ人数分準備をします。

※個人情報漏洩防止のため写真にモザイクをかけています。


9月11日(水)に第1回目があり、室内では「しんげんちゲーム」室外では「だるまさんがころんだ」をしました。
児童が1から考えたレクリエーションでしたが全員が楽しく参加し、担当の児童も自分で考え用意したり相手に伝える難しさや面白さを実感することが出来たようです。

他の児童も自分が担当の時にはどうするべきか学び、良いレクリエーションにするために日々模索しています。

次回もお楽しみに。


◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆