リトミック♪


金曜日はリトミックの日です。

中学生のR君・・先に公園に遊びに行きたい気持ちを押さえてがんばりました。

みんな宿題や課題を済ませてレッスン開始です!


今日はボールを使って、リズムを感じました。
曲に合わせてボールを手のひらでトントンしながら「どうぞ」の合図でとなりに渡します。

最初はトントンと言いながらとなりに渡す練習をして、曲を流して本番です。

一回目・・・リズムよく渡すのは難しいので、最初は途中でボールが消えたりしました(笑)
二回目・・・最後までリズムにのってボールを渡しながら回すことができました。

小学生はスタッフの介助が必要ですが、音楽のリズムを聞きながら体を揺らすだけでもよいのです。


二回目の曲が終わったら「できた~!!」

みんな笑顔になっていました。


カラーボードを床に並べて、「きいろ、みどり、ぴんく・・」と手拍子に合わせて歩いていきます。
リズムにのって歩くのは結構難しいのです。


最後はみんなで手をつないで「手をつなぎましょう」の曲に合わせて、
片足を上げたり、バンザイしたり、クルクル回ったり・・・・

みんなにも「次何する?」と尋ねます。

「ジャンプしたい!」

「ケンケンパー!」

など色々とアイディアをもらい、楽しく盛り上がりました。


また来週、楽しくリトミックしようね(^^♪