初詣&うどん作り


新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は年が明けて最初の活動日で、甲宗八幡宮へ初詣に行きました。
手を清めてからお賽銭を入れ、鈴を鳴らし、思い思いに願いを込めていました。
お参りのあとは、おみくじを引き一生懸命に内容を読んでいました。


事業所に戻ってからは、さあ皆でうどん作りです。
うどん麺をざるに入れる人、しいたけを切ってダシを作る人、おもちをホットプレートで焼く人など手分けして作業に取りかかりました。

お湯が沸くまで時間がかかり、「早く食べたーい!」と少々待ちきれない様子でしたが、うどんが出来上がって皆でいただきますをすると黙々と食べていました。
年末にブーフーウーでついたおもちをのせて作った力うどんを美味しそうに食べ、みんな満足気な様子でした。

新年初日の良いスタート、子どもたちが今年も元気いっぱいでありますよう願うばかりです。


◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆