ブーフーウー忘年会
今日は、ブーフーウーの忘年会をしました。
この日の為に、中高生のみんなは、約1ケ月かけて下級生に内緒でダンスの練習をしていました。
題目は、踊るポンポコリンとふたごダンスに挑戦!!
練習開始時は、嫌がっていた児童も、練習を重ねるうちに、周りと息が合い踊れる様になります。
楽しくなり、普段のブーフーウー来所時に宿題と課題、全体活動を終えて、ダンスの練習をしていました。
又、ダンスはどうしても嫌がる子は、先生と一緒に考えて手品を皆に披露する事にしました。
先生と一緒にどんな手品を皆に見てもらうか考えて道具を揃え、普段の来所時の合間
をみて練習していました。
忘年会当日は、中高生を中心に全体の流れ(プログラム)を考えました。
開始時間が近くなるにつれて不安がある様子でしたが、来所後、みんなに内緒で最後の練習をしていました。
開催の挨拶→1回目のダンス→1回目の手品→2回目手品→2回目のダンス→ビンゴ大会→おやつ→終わりの挨拶
一通り中高生が中心に全部やってくれました。
改めて、中高生のみんなの成長を感じた一日でした。
ブーフーウーは、みんなが家族の様に寄り添い,励まし合い、支え合う形が出来てきています。
来年もまた忘年会しようね!
◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆