餅つき体験


今日は、皆で餅つきをしました。

もち米を蒸すと、、、、いい匂い~!お腹空いてきたぁ~っと子どもたちの声・・
蒸した餅米を臼へ・・・私がしたい!僕がしたい!っと声が上がります。
杵でグリグリ餅米を潰します。
さぁ~威勢いい掛け声と共に杵を振りかぶり、餅つきスタート!
1・2・3 1・2・3 皆で一緒に杵をつき美味しそうなお餅が出来ました。
その後は、正月飾り用のお餅と皆で食べるお餅に分けて手で丸めて出来上がり!
きな粉もちにする子、あんこを入れる子・・・など
大きさや形も不揃いですがやっぱりみんなで作ったお餅は、美味しいね!
年末に親戚が集まってやっていた餅つきも最近はだんだん見られなくなってきました。
日本の伝統的な餅つき行事・・・改めて大切にしたいですね。
みんなの記憶に残ってくれたら本当に嬉しいです。
昨日は凧を作り、今日は餅を作りました。お正月の足音が段々近づいて来ていますね。