レストランへ行こう

今日は、久しぶりの外出レクで食事に出かけました。
中学生組は小倉城・リバーウォーク、小学生組はチャチャタウンへ行きました。

中学生組は、JR門司駅から電車を使って西小倉駅まで向かいます。
自分で切符を買い、行き先と乗り場の番号を確認してホームへ行き、列車に乗ることが出来ました。
西小倉駅に到着して、まず八坂神社へ参拝に行きました。
そして高校受験を控えた児童の合格祈願を皆でしました。

その後、リバーウォークのタベリバガーデンへ行き、食べたいものと値段を吟味しながらメニューを決め、自分でお金を払うことができました。自分で選んだ料理を食べることができ、とても満足そうです。

昼食を済ませてから小倉城へ。城内に入るとクイズや展示などいろいろな仕掛けがあり、最初は興味なさげに入った児童も目を輝かせて楽しんでいました。
楽しさのあまり疲れた様子で、帰りのバスではうとうと居眠りをする児童も。
電車やバスを使って外出する機会はなかなかないので、皆とても楽しめていたようです。



一方、小学生組はチャチャタウンのお店であらかじめ決めていたメニューを注文し、皆おいしそうに食べていました。
「いただきます」「ごちそうさまでした」もしっかり言うことができ、店を出る際に店員さんに「ありがとうございました!」と大きな声で言っていたのにはとても感心しました。

外出先でのマナーをきちんと守ることができ、今回の企画は有意義なものとなりました。
次回も児童が楽しんで参加できる外出レクを考えていきたいと思います。


◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆