みんなでお好み焼き!

今日は、クッキングの日です。

メニューは【お好み焼】でした。



最初、みんなにレシピの書いた用紙を渡して、作り方を説明します。






次に手をきれいに洗って、消毒し、クッキング開始です。


クッキング、、、といってもお好み焼は野菜や肉を切って、小麦粉や山芋粉をまぜた生地と混ぜ合わせて、ホットプレートで焼くだけです。


「へぇ~お好み焼って小麦粉を使ってつくるんだぁ」


何が入っているか知らなかった子供も、レシピと材料を見ながら何と何の材料でお好み焼が作れる事を学習しました。


生地と野菜や肉などを混ぜ合わせたら、


ホットプレートで一人一枚自分で焼いていきます。

子供達は「自分で焼く」という作業が一番楽しかった様で、


「いつひっくり返す?上手に返せなかったらどうしよう」

「早く焼けないかなぁ」

「楽しい~」


生地が焼けた頃は、みんなお腹ペコペコ。
お皿にとって、ソース、鰹節、マヨネーズ、チーズなど、それぞれ好きなトッピングをしていただきました。

中学生のE君は、

「自分で作ったものって美味しいね!」

と言いながら美味しそうに食べていました。
そして、みんなあっという間に食べてお腹いっぱいになりました。


徐々にクッキングにも慣れてきて、手際も良くなってきましたよ。

次回が楽しみです。











★放課後等デイサービスブーフーウ―は、北九州市門司区で障がい児【自閉症・ADHD・知的障がい児・発達障がい】の子供を学校や自宅から送迎してお預かりし、療育したり、生活習慣や学習面の発達を支援しています★