今日のリトミック

今日のリトミックは、前回の「お舟はぎっちらこ」をおさらいしました。
二人組、三人組、全員で輪になって、ぎっちらこ。
今日はウッドブロックのリズムが早くなったり、遅くなったりしてみました。

それから、小さい水風船に空気を入れて小さい風船を作って、曲のリズムに合わせて空中にポンポンと手ではじいて飛ばしました。最初は、リズムが合わなかったですが、段々上手になってきてリズムよく風船をはじくことができていました。


それと今日は、鈴やタンバリンの楽器を使って合奏をしてみました。
それぞれのパートごとに練習して、「美しき青きドナウ」のピアノに合わせてみんなで演奏しました。

ずっと同じペースでリズムを刻むのは大人でも難しいですが、美しい音楽を聴きながらみんなで楽器を鳴らすのはとても楽しいと思います。

また、色々な曲を使って合奏してみようと思います♪