今年初のリトミックは・・・

今日は、今年最初のリトミックの日でした。

始めはいつもの足の運動・・・これは、もうみんなわかっているので、自分からアナクルーシスを感じて、足を上げたり、ジャンプしたりする準備はバッチリです。

・・・が、今日は初めてリトミックに参加するR君がいました。
ですが、楽しそうにジャンプしたり、足を動かしていたのですごい!!

それから、今日は初めて【ハンドサイン】をやってみました。
リトミックのハンドサインは二種類ありますが、今日は簡単な方をしてみました。

ドレミの音階は使わずに、虫や、フルーツのカードを使って、カードを見て名前を言いながら音の高さを表現しました。

高さが微妙な表現の子もいましたが、最後は上手に自分の名前をハンドサインで表現しました。


次に、ミッキーマウスマーチの曲に合わせて歩き、音が止まるとストップ。
高い音の合図で方向転換。2拍子、3拍子の曲が流れてきたら、近くの人と手合わせで「トンパ」と「トンパッパ」。

音に反応して止まったり、表現したりする【即時反応】です。

人のお話を聞ける様になったり、集中力、判断力をつける事ができます。


前回実施した、音楽に合わせて色々な場所で手をパーやグーや指でトントンする「バン・ドン・チョン」をやった後に、今日はお正月にちなんで
「もちつき」の手遊びをしました。

今回は、小学校低学年を対象に簡単バージョンをやってみました。


本日初めて参加のR君、なんとか最後まで参加する事ができました。
みんなもがんばったね!
また、次回楽しくリトミックしましょうね(^^♪