シー、静かに・・・

今日の空は白んでて、いい天気だとは言えない日です。
雨は降ってはいませんが風が強くて、
子どもたちが大好きな公園遊びも行けません。

そこでブーフーウーの近くにある、
“大里こどもと母のとしょかん”へ子どもたちと出掛けました。

小学生たちは絵本コーナーで、
しゃがみ込んで楽しそうに本を読んでいました。
一方、中学生たちはそれぞれ棚から本を選んで、
席に座り静かに読書です。

図書館は、静かにしなくてはいけない空間。
お友だちの声が少し大きくなってきたら、
「シー、静かにするんだよ。」
口元に指を持っていって“静かに”のポーズ!

みんなで教えあいっこで、
楽しく静かに過ごせました♪


さあ、明日はなにがあるのかな?
おたのしみに・・・♪