ジングルベルでリトミック♪

今日のリトミックは、ちょっとだけクリスマスを意識してみました。

ジングルベルのピアノに合わせて鈴を鳴らしながら歩きます。
すると、急にゆっくり静かなリズムになり『そーっと静かにね』

また、低いどっしりしたリズムになり『よっこらしょ』

次は、途中でピアノがトリルになり『鈴を鳴らしましょう』

音やリズムに即時に反応して、からだの動きを変えたり、指示に従って音を鳴らしたりする事を【即時反応】といいます。

即時反応をやっていくと、人のお話をちゃんと聞けるようになります。そして、集中力、判断力なども発達していき、コミュニケーション能力を高めることができます。


次に、折り紙をビリビリッと手でやぶいて紙吹雪を作りました。

折り紙をやぶる動作は、指先の器用さに繋がります。

やぶいた折り紙を手にのせて
『いちにのさん!』
で、フーッと息で飛ばしたり、上に投げて紙吹雪を降らせたり…
小学生は何度も繰り返し楽しんでいました。

そのあとに、やぶいた折り紙を木の枝を書いた台紙にペタペタと貼って、色とりどりなツリーが出来上がりました。


クリスマス会の前夜祭になったかな?
明日は本番です‼