金曜日のリトミック♪


金曜日はリトミックの日です♪

今日は、中学生も2人参加してくれて賑やかに始まりました。

前回行った、小さいボールをトントンしながら「どうぞ」でお隣に渡す課題。
今日は「どうぞ」に加えて「反対」も入れてみました。

「反対」は手が交差するので、ちょっと難易度が高かったようで、
ボールがあっちこっちに飛んでいってしまいました・・・

でも、少し難しい事をすると最初にやった事がスムーズにできたりします。


大きなボールを2人組で向かい合って座り、音楽のリズムに合わせてコロコロ~コロコロ~と転がしながら渡します。

二拍子のリズムに合わせるためには、相手との間隔を調節して、さらに転がす速さも考えなければ上手く渡す事はできません。

これは、相手とのコミュニケーションにも繋がります。
相手との距離を上手く取って、相手に嫌な思いをさせないために少しだけ我慢しながらやり取りをする。 


これは健常者でも大事ですね。

リトミックはただ遊んでいるように見えて、全て成長のための意味があります。


最後は、輪になって手をパンパン叩いたり、グーでドンドンしたり、指でチョンチョンしたりしながら、手遊びうたにのって動きました。

今日はゆっくりバージョン、次回は少し早いバージョンもやってみますよ。

また来週!!