車椅子バスケット観戦&交通公園


先週土曜日は総合体育館に車椅子バスケットを観に行きました。
オランダvs日本の戦い。頑張れと選手に熱いエールを送っていました。

日本チームが点を入れると大きな歓声と拍手で大盛り上がり。
ルールを小さな声で友達や職員に聞いて理解し、楽しみながら約1時間のあいだ静かに落ち着いて観戦することができました。

午後からは交通公園で活動です。
標識や標示を見て“一時停止”や“徐行”なぜルールを守らなければならないのかを考えました。

友だちと一緒にサイクリングをしたり、様々な道を通って冒険してみたりなど遊び方は様々でした。

はじめ怖くて乗れないと言っていたり、まっすぐ走れなかった児童も職員と一生懸命練習して最後は友だちと一緒のコースを走って本人も満足そうな様子で、また来たいねと笑顔で話していました。

今回の目的はルールや決まり事を守って友だちと仲良く活動に参加する、というものでした。トラブルなく友だちと楽しく、笑顔で仲良く活動に参加することができました。
次回もお楽しみに。


◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆