電車に乗って お出掛け

1号館(小学生グループ)は、10月20日はお出掛けでした。

今回は、鉄道記念館に行きました。
普段は、車で現地に行き、グループに分かれて行動しますが、
今回は、交通手段を使っての練習もあり、
ブーフーウーから、徒歩でJR門司駅まで行き、電車に乗って門司港へ。
次の列車が〇番乗り場の〇時○○分やけ、ちょっと時間があるね→。
など時間を意識してちゃんと行動が出来ていました。
目的地に着く前に旧大連航路で昼食を食べて、徒歩で鉄道記念館へ・・・
みんな先生と一緒に手をつなぎ列に並んで、交通ルールをきちんと守って行くことが出来ました。
鉄道記念館ではSL列車など、沢山なんでいてみんな大興奮!
あっという間に帰る時間になりました。
帰りも、電車で、ウトウトと寝る子もいれば、ヒソヒソ話をする子、それぞれに周りに迷惑にならない様に過ごしていました。
公共のマナー、交通ルールが身に着くように少しずつ、公共交通機関を使ってお出かけの機会を増やしていこうと思います。


◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆