ホックホック焼き芋を山で食べました。
今日は、山で焼き芋をしました。
先発隊は山頂でみんなが到着する前に下準備です。
芋を新聞紙に包み、アルミホイルで巻き下準備は万全!
枯れ木、枯れ葉を集め、アルミホイルに包んだ芋を網の上に並べ、
枯れ葉を上からかぶせて、火を点けます。
火が点すと、おお~っと声が出てました。
子どもたちも綺麗な炎に、見とれていました。
しばらく焼くと完成!
ホックホックの焼き芋が出来ました。
焦げができた不格好な焼き芋もありましたが、アウトドアでしか味わえない自分たちで作った焼き芋です。
焦げが邪魔だけど美味しいっと言ってくれました。
そうこうしている間に、後発隊が、山頂に到着!!
皆で改めて焼き芋を食べました!
美味しい!もうちょっと食べたい!って言う声も聞こえました!
普段とは違う環境で様々な事を体験するのはとっても大事です。
今はまだ出来ない事でも、体験を積み重ねる事で、いずれ少しずつ少しずつ出来るようになれば・・と思ってます。
時間が経った時に今日参加してくれた児童の記憶に少し残ってくれたら嬉しいです!
◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆