第2回 夏休み 理科実験工作教室☆彡



本日は、第2回夏休み理科実験工作教室でした。

大きな水槽を使って、
浮力・表面張力を体験してもらいました!
 ☆水にいれると沈むたまごを食塩水で浮かせました♪
 ☆自分で作ったボートを水に浮かべました♪
 ☆接着剤の表面張力で、ボートが自然に進みました♪

不思議なこと、おどろくことがたくさんで、
みんな一生懸命でした!!
先生のお話も、実験だよ~と言うと、いつもより
しっかり耳を傾けている気がします。

自分でがんばって作った浮かぶボートは、
大切そうにお持ち帰りしました。
高学年の子ほど、凝ったものになり、
やっぱり一人一人、個性あふれた機体ができました☆彡

お片付けも毎回恒例となり、きちんとできたので、
ごほうびのおやつは、
昨日大好評だったわたがしに加えて、
ポップコーン作りをしました!
ポンポンはじける音と、香ばしいにおいで、
みんなおかわり続出です(*^_^*)

「お祭りみたいやね」
「明日もブーフーウー?やったー♪」
「先生、またね!次、●曜日ね!」
「自分で作ったやつが一番うまい!」

いよいよ夏休みも終わりに近づいてきました。
少しでも、楽しい思い出と、
将来への糧となる成長を、
共に体験できたらいいなと思います。

◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆