うちわ作り をしました♪♪


本日は、うちわ作りに挑戦しました☆彡

夏の花火に見立てて、
きれいな色紙を、
自分の好きなサイズにちぎって、
自分の好きなものを選んで、
自分の好きなように並べて、
全部のりをしっかりつけて貼りました♪
一人一人違うものができて、
終わりの会で、
先生が1つ1つほめてくれました(^^♪

わっしょいの花火が中止になって、
悲しんでいる子たちも何人かいて、
「今度の海峡花火に持って行く!」
と言っている子もいました。


本日の中高生はすごかった!!!
いつもは、宿題を持って来もしない中2男の子が、
「先生、宿題いっしょにしようやぁ」
「今日、めっちゃ終わらせるけぇ」
「ごはん食べた後も宿題やっていい?」
先生に聞きながらやるつもりなのかな~と思ったら、
自分でどんどんやっています。
間違えることが怖くて、近くで見ていて欲しいようで、
ちゃんと見守ってあげて、ちゃんと応援してあげれば、
どんどんどんどんやっていきます。
女子たちもお茶休憩もほどほどに、バリバリ宿題やっていました。
こんなに勉強を長くやった日は、そうそうないのでは・・・?(笑)
合計3、4時間くらいやっていました!すごい!びっくりです。
ほかの、毎日の筋トレ・ストレッチ、
全体活動もすべてこなして、お手伝いまでしてくれて、
今日の中高生は、ほんとにすごかったです!!

◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆