そうめんを作りました!

今日はクッキングの日でした。
昨日が七夕だったので、今日のメニューは七夕そうめんを作る事にしました。☆彡
いつものように、班ごとに作っていきます。
今日は二班で、男子チームと女子チームに分かれました。
まずは、食材決めのミーティングからです!
各班のリーダーがシッカリしきって、みんなの意見をまとめて行ってくれます。
オクラや、ハム、卵、きゅうりに加え女子チームはチーズも型抜きして散らす事にしました(^^♪
男子チームは、ハムたっぷり!フルーツたっぷり!大盛でダイナミックに!

各班、買うものが決まったら出発です。近くのスーパーでみんなでお買い物です。
メモを見ながら、どっちが安いかな?こんなに食べられるかな?って考えながら決めます。
レジに行く前に、予算内でおさまるかどうか、みんなでもう一回計算します。

帰って来たら、エプロン姿に変身!!
みんなで協力して、切ったり、飾りつけをして、なんとか完成!
「今まで一番うまい!」「最高やん!」「おいしかった~」
「ハムたくさんいれる!」「タレが多い方がうまい!」
「先生のも作ってあげるけ!」「先生もっと食べて!」
「こんなに食べられるの久しぶりや!」
みんな大満足!♪♪♪

休憩後、七夕の人形劇を見ました。
おりひめとひこぼしのお話を、中学生と先生が上演してくれました。
みんな、のめり込んで聞いていました。
短冊に書いた願い事、叶うといいね!!