リトミックしました。

今日は金曜日でリトミックの日でした。

低学年中心に行ない、中学生など大きい子供達は車で外出しました。

最初にスカーフを使って【お花】を表現しました。
歌を歌いながらスカーフを丸めて、『パァッ!』と手のひらを広げて花を咲かせます。

それと6月は楽器の演奏を取り入れていこうと思い、今日は【カスタネット】と【ハンドベル】
を練習してみました。

カスタネットはみんなで小さい輪になって座り、リズムをとりながらおとなり人の
カスタネットをたたきました。

少しふざけたりしながらも、みんなリズムに合わせておとなりの人のカスタネットを
トントンし叩いていました。

ハンドベルは最初はリズム打ちで鳴らす練習をして、【きらきら星】の演奏をしてみました。
楽譜ではなく、歌詞の文字を色分けしてハンドベルの色の担当を決めて先生が指さしで指揮を
しながら、ゆっくりしたテンポで演奏しました。

時々音はストップしますが、きらきら星のメロディーが聴こえてきてうっとり・・・
皆集中しして音を聞いていました。

その他、フープで曲に合わせてケンパをして遊びました。

一方・・貝殻拾いのお兄さん、お姉さん達は、工作で使用する貝殻を拾いに海岸までドライブしました。
そして貝殻をたくさん拾った後は、ついでに足を海に浸けて大はしゃぎで遊びました。

室内組も外出組も楽しく過ごせた一日でした。







◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆