もっと好きを伸ばす環境作りを・・

今日は、習字の日です。来所後、全体活動として習字をしました。
ブーフーウーの活動の中でも、習字教室は好評でみんな楽しくのびのびと字を書いてくれます。
少しずつでも上達の実感を感じられて、やって本当に良かったと感じます。
今日は、いつもの活動とは別に新しく入ってきた新一年生の中で、囲碁、将棋、チェスがとても好きな子がいます。大人も顔負けなくらいとても強く、ブーフーウーのスタッフでは、太刀打ちできません。
そこで個別活動の一貫として近所の囲碁クラブに連絡し、習字が終わった後、一局お相手お願いしに行きました。本児も目を輝かせながら、囲碁をさしていました。結果は、負けましたが、またやる!また行く!っと言って、次なる目標が出来た様子でした。
年代ごとのグループ別の活動ももちろん大事だし、今後ももっと勉強し取り組もうと思いますが、それと同時にもっと個別のその子の好きに目を向け、それが出来る環境を作って行こうと思いました。
収穫の多いいい日でした。

◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆