ひな祭りのものづくり

ひな祭りを来月に控えて、昨日からものづくりがスタートしています。

まず、ひな人形の絵に和紙や折り紙を手でちぎって、のりで【お雛様、おだいりさまの貼り絵】をしていきます。

細かいところが苦手な子は真ん中の方から、得意な子はすみっこの方を丁寧に貼っていました。


そして、【紙粘土のお雛様】は小学生の女の子たちも楽しそうに作っていました。
まずはかたちを作って、一日置いて乾いたら顔や洋服の色付けをしていきます。
明日の続きが楽しみです♪


そして・・・男の子達は、【ミニ四駆】づくりです。

プラモデルの箱を選んで、目をキラキラ輝かせて中身を見ていました。
ちょっと難しいなぁ・・・という子は、先生にお手伝いしてもらいながら。


今日は全部は仕上がらなかったけど、また明日の楽しみが残りました。


物事には、「始まり」と「終わり」があります。
施設の子どもたちにはその区別がつきにくい場合が多く、色々な体験を通して「始まり」「終わり」を感じてもらい、少しずつ理解していけるようにサポートしていきたいと思います。



















★放課後等デイサービスブーフーウ―は、北九州市門司区で障がい児【自閉症・ADHD・知的障がい児・発達障がい】の子供を学校や自宅から送迎してお預かりし、療育したり、生活習慣や学習面の発達を支援しています★