最近流行りの…

ここ最近は、『ものづくり』が流行っているようで、先生と一緒に買い出しに行っては可愛い小物作成に励んでいます。

百円均一のお店に行くと、可愛らしい小物が作れるキッドがたくさん並んでいます。
その中から、中学生が選んだものを作りたい人が集まって作成しています。

中学生のRちゃんは、毛玉作りにはまっていて、色を変えたり配色の順番を変えたりして工夫しているようですが、毛玉作りのキッドに何重にも巻き付けていって、ハサミで輪を少しずつ切っていって、毛玉ができたら丸くなるようにカットしていきます。

大人から見れば、細かい根気のいる作業ですが、Rちゃんは時間をかけて根気強く作業を進めていきます。

「出来上がった時の喜びがあるからできるんよー」

と言ってもくもくと作っていました。
他にも、パフェのデコレーションをして作る小物などは男の子も楽しんで作っています。

その子その子で、得意な事、不得意な事がありますが、不得意な事は少しずつ発達していけるように、
得意な事はどんどん伸ばすように応援していきたいと思います。