金曜日のリトミック♪

今日のリトミックは、中学生のR君が久しぶりに入ってくれました。

前回と同じ、手をパーにして手拍子したり、グーでトントンしたり、
指でチョンチョンしたりのバンドンチョンをやってみましたが、
R君はさすが!!
ゆっくりから早いバージョンに変わっても、始めてだけどちゃんとついて
これていました。


ボードを床に並べて、「ケンパ」と「ケンケンパ」を2拍子と3拍子の曲に合わせて
順番に飛んでみました。

リズムに合わせて飛ぶのは難しい子どももいましたが、耳でちゃんと聞いて最後の
帳尻はだいたい合ってましたよ。


それから、お正月のもちつきの手遊びを前回に引き続き練習しました。
最後に、中学生だけ難しいパターンをやってみました。
中学生の子は手を上下に合わせてパタパタ叩くだけですが、
なかなか同じリズムで叩くのは難しいのと、相手の違う動きにつられて
しまうようでした。


今日も、楽しく動いてからだも心も温まりましたね!