40ページ目

静かな・・・

今日も一日、学校でがんばってきた子供たち。

「ただいま~!!」の言葉のあとに「寒いっ!!」
子どもたちと一緒に、寒々しい風まで運んでくれました。

次第に、マスク姿の子どもたちやスタッフも見えだして・・・
いよいよ冬の本番を迎えそうなブーフーウーです。

本日は中学生ばかりで、賑やかな小さい子たちの声がいつものように響かず、
ひっそりとしんみりとした時間が流れていました。

「何か静かで、変な感じ・・・。」
また違った雰囲気で、いつもの賑やかさが恋しくなるようで・・・。

でも明日にはまた、元に戻って賑やかになるからね♪


さあ、明日は何があるのかな?
風邪に負けないように、がんばっていきましょう!!


ほっかほか!焼き芋

前日から天気が気になっていましたが・・・
本日、ブーフーウーの“焼き芋会”in矢筈山!!
無事に雨も降ることなく、行ってきました。

険しい山道をグラグラ、ジグザグ。
落ち葉を集め、火を熾す。

―パチパチ、モクモク、パチパチ、モクモク
煙たいけど、ちょっぴり怖いけど、団扇でパタパタ。
みんなで必死になりながら、“火”にパワーを送りました。


すると熱々のアルミホイルの中から、
とっても美味しそうな“焼き芋”がたくさん出来上がりました。

みんなで外で食べる“焼き芋”は本当に美味しくて、
子どもたちの目がキラキラと輝いていました。

疲れたけど楽しかったね!
さあ、明日は何があるのかな?
お楽しみに・・・



ミュージックケア

今日は、宿題をしておやつを食べた後に、ミュージックケアをしました。

今回で二回目のミュージックケアでしたが、一回目の時よりもみんなの笑顔がとても輝いていたようでした。


最初に手動でテープを読み込んでいくオルゴールをみんなで演奏してみました。
オルゴールの綺麗な音色に子どもたちはうっとり・・・


その他、鈴や鳴子などの楽器を使って音楽に合わせて鳴らしたり、一緒に体を動かしたり
先生がシャボン玉を音楽にのせて「フーッ」と吹いて、たくさんのシャボン玉が出てきたら皆の笑顔のボルテージは最高となり、シャボン玉を手で「パチン」とはじいたり、
追いかけたり、とても楽しい時間となりました。 


中学生女子の感想・・
「お手玉投げたりしたよ」
「音楽が良かった」
「とても楽しかった」

嬉しかったのは、前回陰に隠れて参加できなかった子どもが、
今日は一時間ずっと参加することができました。
みんな少しづつ成長していますよ!

次回も頑張ろうね。


焼き芋会の準備

今日は、2班に分かれて焼き芋会の買い物と、キャンプ場の下見に行きました。
買い物班はお芋と木炭と必要なものを、買い揃えました。

お芋も大量にみんなで分担して運びました。

下見班は、矢筈山のキャンプ場へ下見に行きました。

入口手前まで徒歩で登っていくと、30分程かかるそうです。

子どもたちは、山を見て「上に登ってみたい!」と言っていましたが、
夕方だったので今日はあきらめました。

当日はみんなでがんばって山登りしようね!
お天気になるといいな!(^^)!



あなたはどっち?

11月19日土曜日のブーフーウーは、お出かけイベント。
今回はお天気の悪さから、お出かけ先を“カラオケと海響館”の2択にしました。

前日からどちらを選ぶのか、子どもたちは悩みに悩んでいました。
「どうしようかな~?どうしようかな~?」子どもたちの心の声が聞えてきます・・・♪


私が同行した“海響館チーム”は、
関門海峡(フグのトンネル)をくぐり、いざ山口県へ!!

早くも駐車場から、子どもたちはニコニコ笑顔。
イルカ&アシカショーを観覧し、
水槽越しにたくさんの生き物たちと初対面しました。

たくさんの命が住まう“海響館”で子どもたちは何を感じたのかな?
今日の思い出は、心の中で大切にしてほしいな・・・。


さあ、月曜日のブーフーウーではどんなことが待っているのかな?
おたのしみに・・・♪