リトミックしました!

金曜日はリトミックです。

今日は小学生4人が参加ました。

Rくん、リトミックが始まる前は

『僕はリトミックはしな~い』

と言っていましたが、途中から近づいてきて横から様子を見たり、みんなの真ん中を走り抜けたり。

そのうち…ふざけながら参加して、

最後のうた遊びの時には、みんなで円になって手を繋ぎ、しっかりと参加していました(^^)v

発達の度合いに合わせて、少し幼稚なこともしますが、基本は『楽しく』です。

リトミックは、音楽の能力を高めるだけでなく、『生きる力』を育んでいきます。

音を聴いてリズムなどの変化に合わせて、からだを動かずことによって、思ったことを思った通りにできるようになります。

その結果、心と体が調和してバランスよく発達していくことができるのです。

たくさんの人数で行うことによって、キョロキョロと他の子を見ながら、人との距離や模倣、コミュニケーション能力を養っていきます。

来週も楽しいリトミックしましょうね!