リトミックしました♪

今日は金曜日でリトミックの日でした。

今日はいつもの小学生の3人と中学生がひとり参加しました。

最初にいつも実施している足のリズム運動。

小学生の女の子Mちゃんは、一ヶ月前は音楽に合わせて足が動きませんでした。 

だけど、前回のリトミックから少しずつ足が動くようになってきています。しかもとっても楽しそう!

先生の動きを目で見て、

音楽のリズムを感じ、

歌の歌詞の指示を聞く、

この3つを脳の中でまとめ理解し、
自分の身体に指示を出して動かす。

足は脳から一番遠いパーツなので、脳からの指示は一番難しいのてす。

発達障害の子供たちは、健常者が何となく出来ることが難しかったりして、自分に自信が持てずに消極的になってしまったり…

でも、ゆっくり亀さんの歩みでも必ず少しずつ発達することができると思っています。

リトミックは『楽しい!』と感じた時に、最も脳や身体の発達が促されます。

これからも、子供たちが『楽しい!』と感じる様なプログラムをたくさん作って、楽しく音楽とふれあい、遊んでいきたいと思います♪