いちご狩りへ行ってきました!


今日は山口県山陽小野田市にある花の海へいちご狩りに行きました。
児童皆、前日からとても楽しみにしていたようで、朝から「今日いちご何個食べようかな~?」「いちごいっぱい食べたいな~!」との声とともにワクワク感が伝わってきました。

朝の始めの会で、児童にいちご狩りでのお約束「走らない・ゴミを捨てない・いちごをつぶさない・食べられる分だけいちごを取る」を確認させていざ出発!

花の海に到着すると、先に昼食をとり、係の方から美味しいいちごの見分け方や取り方など説明があり皆静かに話を聞いていました。

その後栽培ハウスへ移動し、朝のお約束を再度確認させていよいよいちご狩りの時間です。

先生と一緒に、美味しそうないちごを吟味しながら思い思いにいちごを取って食べました。

みんな「美味しい!美味しい!」と嬉しそうな様子で、おなかいっぱい食べて満足しているくらいに集合時間になりました。取った分はきちんと食べ、マナーを守って、最後は係の方に児童全員で「ありがとうございました!」と声を揃えてお礼を言うこともできました。

今回の企画の目的は「外出時のマナー習得と、いちごを取って食べることによる季節感を味わってもらう」ということで、児童にとって貴重な体験になったと思います。
いつの日か、この体験を思い出してくれると嬉しいですね!


◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆