赤レンガホール クリスマスコンサート開催

クリスマスコンサート開催。

場所は、門司の赤煉瓦ホールです。
今回は、北九州ファミリーブラスひまわりさんのご協力で、ブーフーウーの利用児童、
保護者だけではなく、同じグループであるトイトイトイ境川の友達、
北九州ファミリーブラスひまわりさんの子どもたちなど、総勢60名弱のイベントになりました。
普段近くでオーケストラを聞く機会のない子どもたちも、管楽器の迫力に圧倒されていました。
始まる前は、ちゃんと座って聞けるかな?知らなない人ばかりなので、パニックにな
らないかなぁーっと不安だらけでしたが、心配は無用でした。
子どもたちが、知っている曲を中心にした演奏、楽器作り、
参加児童で奏でるクリスマス童謡メドレーなどみんなが参加して作るクリスマス
コンサートになりました。
サンタクロース、トナカイ?によるクリスマスプレゼント配りがあり、最後は、踊れる児童が
前に出て恋ダンスをして終了しました。
楽しかったぁ~!オーケストラかっこよかった! トナカイが怖かった!とか、
様々意見が出ていましたが、参加してくれた児童には印象に残る一日になったと思います。

他事業所だけの交流ではなく、色々な児童も入り混じっての交流とイベントだったのですが、初めての試みで次回に活かせる課題もありますが、みんな楽しめた事、同じ時間を共有できた事が良かったと思います。
様々な体験を少しずつ増やし、自分に自信をもってもらえたらと思っています。
北九州ファミリーブラスひまわりのみなさん、素晴らしい演奏、演出、
本当に有難うございました!
次回も是非宜しくお願い致します。



◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆