理科実験工作教室をしました☆彡



本日は、祝日なので、
10月の理科実験工作教室の日でした☆彡
今回のテーマは『静電気』です(^^♪

最初に質問すると、
ふつうの電気とちがうこと、
パチパチすること、
みんなけっこう知っているようです。

ビニルひもで作ったフワフワクラゲや
セロハンで作ったお魚さんを使って、
風船やティッシュで起こした静電気で
実験をしました。

とにかくみんな風船が大好き(^-^)
お魚もうまくペタッとくっついてくれました♪

電気には、くっつく性質があること、
少し実感してもらえたかな、と思います。
ひきつづき、みんなの興味を引き出せるような
体験をしていただけたらと思います。

◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障
害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆