秋を楽しもう☆彡


中学生たちの体育祭も終わり、やっと落ち着いてきました。
朝晩は急に冷える日が増えてきて、秋を感じさせてくれます。

最近のブーフーウーでは、普段の活動の中に、
少しずつ秋の楽しみを取り入れています。

まずは『スポーツの秋』♪
夏休みが終わってから、体育祭の練習もあり、
疲れていることもあるのですが、
それでも、思いっきり友達と遊んで
ストレス発散したいときもあるようです。
中学生には、バスケット、バドミントン、キャッチボールが
流行っています。
スケジュールボードを見ながら、宿題やそれぞれの課題などを
時間までに終わらせると、公園へ時間を決めてみんなで行っています。
特に、バスケットは、まずシュート対決をみんなでして、
後半にハーフコートで試合をします。
シュートはだいぶうまくなってきて、
最近はリバウンドもとれるようになってきました。
ドリブルは難しいようなのでこれから少しずつ練習です。
小学生は、リトミックという音楽に合わせて身体を動かす活動が
大好きです。楽しそうに、ジャンプしたり動いたりしています。
この間は、だるまさんがころんだ、をみんなでやって
とっても楽しそうでした(^-^)

そして『読書の秋』♪
図書館に連れて行くと、静かに本を選びます。
みんな自分の好きなジャンルがちがって面白いですね。
雨の日や、疲れている日は、中高生男子たちも
本を読んで過ごしていました。

せっかくの四季を、それぞれに合ったもので
楽しませてあげることができたら、と思います。
夢中になっているときの姿は、本当にみんな輝いています☆彡

◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆