リトミックをしました。

今日は金曜日でリトミックの日でした。

今月は楽器を使ったカリキュラムを取り入れています。

今日は初めての【トライアングル】をみんなで使って演奏してみました。

いつもはきらきら星をハンドベルで演奏するところをトライアングルでリズム打ちの
ようにして演奏しました。フレーズが切れるところではトリルの様に早く鳴らしました。

そして、フープを床に並べて、音楽に合わせて【ケンパ・ケンパ】と両足で飛びました。
両足で飛べる子、片足で歩くようにしか飛べない子、音楽に合わせられなくて早く飛んで
しまう子、、、さまざまなレベルですが毎週行なっていると、少しずつ上達している子供も。
今日は、いつもヤル気ない様子でダラダラと飛んでるМちゃんが真面目な顔で懸命に両足で
ジャンプしているのを見て、とても感動し嬉しくなりました。

その子その子のベストを尽くしている姿を見ると、完璧にできていなくても

『前よりも上手になったね!がんばったね!』

と声をかけてあげたくなります。

リトミックは先生の指示を聞いて音楽に合わせて動いたり、音楽を聴きながら自分で考えた
様にからだを動かしたりします。

その結果、スムーズに頭と体の動きを連動させていくことができるようになります。

上手にできなくても、動いている先生や他の子供達を見たり、音楽を聴いて身体を
ゆらしているだけでもリトミックの効果があります。

継続してリトミックを続けることが大事なので、楽しいカリキュラムをこれからも考えて
いこうと思います。





◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆