ブーフーウーの送迎車
ブーフーウーでは、子供たちを学校にお迎えに行ったり、自宅に送り届けたりする送迎車が2台あります。
毎日スタッフが基本は2名乗って、学校終了時間に合わせてお迎えに向かいます。
子供たちが車に乗り込む時は、
「おかえり~!」
と、声をかけて、今日は元気なのか不調なのかなどの顔色も確かめます。
車の中では、学校であったことや、ブーフーウーでのスケジュールなどのお話をして、施設に着くころには気持ちを落ち着けておけるように心がけています。
帰る時間が近づくと、【帰りの会】をします。
司会役は子供たちが順番にすることになっていて、小学校低学年の子供も式次第を読みながら頑張って司会をしています。字がまだよく読めない子供も、横にスタッフがついて声掛けをしながら行っています。
その中でひとつ、
「今日は (ブーフーウで) 何をしましたか?」
と、司会役の子供がひとりひとり聞いていきます。
「ボールで遊んだり、カルタをしました」
「ドッジボールをしました」
など、子供たちは答えていきます。
そして、帰りの会が終わったら配車を発表して送迎車に乗り込みます。
順番に自宅に送り届けて、ブーフーウーの一日が終わります。
ブーフーウーは、これからも安心安全に子供たちを送迎車で送り迎えをしていけるように頑張っていこうと思います。
★放課後等デイサービスブーフーウ―は、北九州市門司区で障がい児【自閉症・ADHD・知的障がい・発達障がい】の子供を学校や自宅から送迎してお預かりし、療育したり、生活習慣や学習面の発達を支援しています★