ブーフーフー初保護者向け講座開講 思春期講座

今日は、ブーフーウー始まって以来の保護者向けの講座を開講しました。
講師は、助産師 嶋井 元子先生。
昨年から、ブーフーウーの中高生の現場に入って下さり、児童自身の性についての悩みを聞いてくれているブーフーウ―のアドバイザーの先生です。

成長著しい子ども達にどう性について教えるのか?また、どのように伝えたらいいか?・・とっても難しく、
お母さんたちも同じ様に悩んでいるのではないか?それが今回の保護者向けの性講座を開講した理由でした。
性講座と言うとかしこまれてしまい、保護者の皆様の悩みや本音が聞けないのでは、っと思い今回女子会さながらの座談会形式にしました。

最初は、保護者の方から、質問が出るだろうか?っと不安だらけでしたが、予定時間を大幅の超えてしまうほどの熱の入った座談会になりました。
嶋井先生も各保護者の悩みに丁寧お答えいただき、帰りに保護者の方から、是非また開講して欲しい!、スッキリした!っとお声を頂き、やって良かったと本当に思いました。
嶋井先生本当に有難うございました。次回も楽しみにしています。

痒い所に手が届く事業所を目指し、保護者向けの講座も少しずつ増やしていこうと思います。



◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆