年代に合わせた活動を・・

今日は、2班に分かれて別々に行動しました。
小学生チームは、門司港までミカン狩り、レモン狩りへ、中学生チームは、八幡のイノベーションギャラリ―へ行きました。

小学生チームは、終始ご機嫌。寒さなんかへっちゃらと言わんばかりに、早く行こ~っと、
先生達に催促をしていました。お出掛け車中もみんな行儀よく過ごしてくれました。
現地到着、ミカン、レモンの木を見つけ、スタッフと一緒にもぎ取りました。
新鮮な柑橘の香りにいい匂い~と言ってました。
寒さなんかへっちゃらでみんな夢中になっていました。
一方、中学生チームは、イノベーションギャラリ―の「香りのふしぎ展」にて、様々な種類の匂いを嗅ぎながら
「これはいい香りがする~!」とか「これは臭い!」など、視覚と嗅覚を思う存分使って楽しむことが出来ました。
その後は、外に出てすぐ隣にある「東田第一高炉史跡」をボランティアのガイドさんが案内してくれて、
児童たちは少し寒そうにしながらも熱心にガイドさんの話を聞いていました。

ブーフーウーでは、活動自体も年代毎に合わせて別々にしたり、合同でしたり、その都度みんなで話しながら考えて、より充実した活動になるように工夫しています。


◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆