ブーフーウーの開放日 環境講座&書道展示会


今日は、ブーフーウー始まって以来の開放日。
保護者様に日ごろの児童の活動の姿を見て頂く日です。
連絡帳、ハグでは、なかなか伝わらない現場空気感や普段の姿を見て頂こうと思い、今後も取り組んでいこうと思います。
第1回目は、環境講座 講師は、環境ミュージアムから先生が来て頂き、少し難しいかも・・
と心配していましたが、環境ミュージアムのリユース・リデュース・リサイクルについて、マスコットキャラクターの未来ホタル君を使って、クイズ形式で教えて頂き、みんな雨にも負けずにすごい熱気で答えていました。その後は、エコパズルの工作、プレゼントにキーホルダーも頂き、子どもたちも楽しそうに参加してくれて、ホッとしました。
後は、日ごろ取り組んでいる、習字の展示会、みんなの力がこもった文字は保護者も感心していました。
やって良かったと実感した一日でした。
今後も開かれた顔が見える事業所を目指し、開放日を設けて保護者様のご意見、要望を聞く場、親睦を深める場として取り組んでいきます。

◆北九州で療育活動に取り組む放課後等デイサービスのブーフーウーは、北九州市門司区大里原町で障害児《ASD自閉症スペクトラム/自閉症(高機能自閉症・ASアスペルガー症候群を含む)・PDD発達障害(主に広汎性発達障害)・ADHD多動性注意欠陥障害・LD学習障害・知的障
害児など》の児童生徒を学校や自宅から送迎して、放課後や夏休みなどお預かりし、療育活動(学外教育支援を含む)を通して、生活習慣や学習面の発達を支援しています。◆